Staff Blog
スタッフブログ

2023.08.24

気密検査

みなさんこんにちは

暑さが続く毎日ですが、

皆さんは体調の方大丈夫ですか?

涼しい日も増えてきましたがまだ油断できない暑さですので

気をつけていきたい日々です。

先日のことですが、

気密検査の立会いに行ってきました。

【気密性能とは?】

住宅の隙間をできる限り減らし、室内の空気を屋外と分断する性能のことです。
 
気密性能の高い住宅は、室内の温度や湿度をコントロールしやすいため快適性に優れています。
 
さらに暖冷房などで調整した室温を保ちやすく省エネにつながることに加え、住宅の寿命にも大きく関わります。
 
日本では気密性能の事をC値と呼び、小さければ隙間の小さい高性能な住宅という認識が強いと思います。
 
C値の単位は〇.〇c㎡/㎡という単位で表され、隙間の大きさを数値で表示する事が可能になります。
 

気密検査とは、住宅の外気や室内の空気が外部に漏れ出すことを測定し、その結果に基づいて気密性の評価を行うことです。

気密検査により、外気の侵入や室内の空気漏れを最小限に抑えることができます。

検査時は写真のような機械で、室内に空気を送り家に隙間がないか確認をしていきます。

検査の結果 今回のC値は【0.1c㎡/㎡】でした。

とても大きなお家で心配でしたがスタッフも安心し

お客様も喜んでいただけて良かったです。

私自身まだまだ分からない事もたくさんありますが、こういった経験を

重ねながらまた一つ大きくお客様やスタッフと一緒に成長でければなと思います。

家のデザインもそうですが性能にもこだわりたい方はぜひ、

富山総合建築にお越しください。

最後までありがとうございました。

多田

CONTACT

家づくりに関するお悩みやご相談など
お気軽にお問い合わせください。

▶ お電話でのお問い合わせ

0875-57-6340

▶ メールでのお問い合わせ

MAIL

MODEL HOUSE

VEW ALL