エクステリア
こんにちわ。
最近は朝と夜が涼しくなり、寝てる時の息苦しさが減った気がします。
秋冬が好きな私にとっては待ち遠しかった季節です。
この間LIXILの方にエクステリアの商品説明と基礎知識を教えて頂きました。
エクステリアは、【守る】ことと【創る】という役割があります。
【守る】・・・自然環境から守る、防犯性、プライバシーから守るなど
【創る】・・・隣家から・家の中から見た街並み、壁・柱を利用して他の機能を付加するなど
室内だと家具、カーテン、照明などがインテリアとして内装を彩ってくれますが、
外構は植物やデッキ・テラス、カーポートなどで家まわりを飾っていきます。
車を置くにしても、何台置きたいのかや建物と近づけて濡れずに入りたいかなど問題が
出てくると思うので、家を考えると同時に車の置き場所は考えておくと良いですね。
高松市の六条町にあるモデルハウスでは、インナーガレージにして車2台分が
濡れずに室内に入れるようになっています。
分譲地の一角ですが、駐車場を確保した上に周囲からの目線隠し(プライバシーの確保)はバッチリです◎
植物も家の周りに植えることで、家の中から見た街並みも緑が見えて心地良いはず。
カーテンを開けて道だけが見えるのは、住んでいる時の気持ちもそうですが、目隠しにもなります。
まんのう町にあるモデルハウスでは、シンボルツリーが外観の魅力の一つです🌳
社長がここの土地を買うときに、立派に生えている金木犀の木を見て
シンボルツリーにしてモデルハウス建てるのを荒地の状態の時に想像したそうです!!
涼しくなると良い匂いのするこの金木犀は、私たちスタッフも毎年楽しみにしています。
日も暮れてライトアップされる金木犀の木は、まんのう町の景観にぴったり。
これからの時期、1年で秋しか感じられない金木犀の魅力と建物の性能を体感しに
ぜひモデルハウスへお越しください。
ご予約お待ちしております。
大熊
CONTACT
家づくりに関するお悩みやご相談など
お気軽にお問い合わせください。