Staff Blog
スタッフブログ

2021.03.11

Bluetooth照明

高松店の藤本です。

先日、照明の会社ODELICさんにBluetoothの照明についてお聞きしました。

近年は様々なものがBluetoothを活用していますが、

住宅では照明の分野でその力を発揮しています。

 

 Bluetoothと有線の違いというと

有線では壁付けの調光器等しか調光できませんでしたが、

無線になることで調光・調色を切り替えるスイッチが手元にあり、

ON・OFFも手元で切り替えられる為、寝る前や出かける時に照明をノンストレスで消すことができます。

 さらに、Bluetoothにすると照明のシーンを設定することができます。

沢山照明があるときに1ヵ所ずつ調光・調色を毎回ポチポチ変えるのが大変ですが、

シーンを設定すると一気に照明の切り替えができます。

家事等作業しているときの明るい照度の設定や、朝の清々しい昼白色、

夜に落ち着いてリラックスできる空間等に切替できるLDKに便利です。

↑Bluetoothリモコン実物で接続から照明切り替えまで実演して頂きました。

注意なのは、ダウンライトやシーリングライト、間接照明などの照明器具もBluetooth対応のものでないと繋がりません。

 

リモコン以外にも、スマホにアプリを入れて照明をコントロールできます。

音声認識のスマートスピーカーも設定すれば使えます。

ODELIC公式HPでのスマートスピーカーの詳しい説明はコチラから☜

お普通の照明器具よりはいくらか高いですが、LDKや寝室のみ等 部分的にもBluetooth対応照明にできます。

 

あかりをコントロールして、近代的で便利なお家にしてみては如何でしょうか。

CONTACT

家づくりに関するお悩みやご相談など
お気軽にお問い合わせください。

▶ お電話でのお問い合わせ

0875-57-6340

▶ メールでのお問い合わせ

MAIL

MODEL HOUSE

VEW ALL