「階段」について
こんにちは!
今日は朝からポカポカと、春の訪れを感じます。
観音寺市では朝から17℃もあり上着がいらない暖かさです(^^)
気温差が激しいぶん、体調を崩しやすいので体調管理には十分気を付けましょう!!
さて、今日はお家に使われるさまざまな「階段」についてお話します♪
階段と間取りの関係はとても深く、どこにつけるかで動線や室内の印象を大きく変えます。
最近は平屋人気で、階段を付けないお家も増えてきました。
平屋でも、ロフト付きの場合は、はしごにするのか、階段にするのか悩むところです。
▲まんのうモデルハウスのロフトには、アイアンのはしごを使って上がります。
階段のスペースがないぶんお部屋を広く使えます。
しかし重いものなどを上げる時は少し危ないかもしれませんね。
▲こちらのお家は、しっかりとした階段を付けているので、大きなものも収納しやすいですね。
玄関から入ってすぐ見えるあたたかみある木の階段です。
▲こちらのお家は、2階建てのお家です。
アイアンの手摺がかっこよさ光るブルックリンスタイルの階段。
▲こちらも2階建てのお家。
LDKから離れた廊下からつながる、すっきりとした階段になります。
このように「階段」といってもさまざまなタイプがあります。
家づくりを考える際、階段をメインに考える方はほとんいないと思いますが、
階段のありよう1つで住空間の雰囲気がガラリと変わることは少なくありません。
動線が集中するポイントでもあり、生活の利便性にも深く関わっています。
弊社の施工事例を、ピンタレストにもまとめています!
「階段」「洗面」など分類分けしているので、よかったら見てみてくださいね♪
https://www.pinterest.jp/tomiken103/_saved/
自分たちの好きな階段、お家に合った使い方を考えていきましょう!
野中
CONTACT
家づくりに関するお悩みやご相談など
お気軽にお問い合わせください。