2020.06.18
フレッシュな空気
最近、熱くなってきたからか、家電が増えたからか
自分の家で熱が籠っているように感じています。
窓を開けてもなかなか熱が出てくれません。
そんな時効率的に排出してくれるのが、天窓です!
(最近、資料室を漁っていて見つけたVELUXの天窓のカタログよりご紹介させて頂きます)
自然の力で換気を行う方法として、【ドラフト効果】があります。
温まった空気が上へ行くことにより、たとえ無風でも下から上へ空気の流れが起こる現象です。
家の上部と下部に2方向の開口が必要で、その高低差が大きいほど効果的になります。
天窓を設けた場合、窓だけの場合と比べて通気量が2~4倍になるようです。
また、天窓は視線やプライバシーを気にすることなく開けられるので、夜間や外出時にも換気ができます。
さらに、壁面の窓に比べて3倍の採光効果が天窓にはあります。
隣家の視線が気になるけど、部屋が明るくなる窓が欲しい!という場合におススメです。
「天窓、良さそうだけど夏は眩しすぎるのでは…」と考える方多いと思いますが、ブラインドをつけることも可能です。
ベルックスの天窓はブラインドを閉めていても窓を開けて通風ができるようです。
遮光・拡散光か、光の入ってくる量を種類によって変えられます。
さらに!
天窓も進化しており、loTで勝手に天窓が動いてくれるものや、
スマホのアプリで遠隔操作できるようになっているものが発売されているようです。
第三種換気システムもとっても良いですが、
天窓もコスパ良く自然の力で換気してくれるので、一つの手だなと思った一日でした。
六条のモデルハウスにも採用されているので、完成後是非見に来てください!
藤本
CONTACT
家づくりに関するお悩みやご相談など
お気軽にお問い合わせください。